3日連続で有料配信ライブを視聴しての感想(サザン/SANABAGUN./OKAMOTO'S)

※この記事は2020/6/29に投稿したものです

前回更新したときはこの状況がこんなに長引くとは思わなかった。いまや軒並み秋口までのライブやフェスは中止を発表していて、様々なアーティストが新たなライブの形を模索している最中と感じる。
そんななか、自分の好きなアーティストが立て続けに有料での配信ライブ開催を発表。ライブハウスに2日連続で行くことなどはあったけれども、配信でも同じようなことが起きるとは、まさに嬉しい悲鳴だった。
ということで、3日連続で別のアーティストの無観客配信ライブをみての感想(配信ライブそのもの、ライブの内容)を記してみる。
※セトリは割愛、悪しからず。

1.6/25(木)サザンオールスターズ 会場:横浜アリーナ
■演奏、演出など
・去年のツアーに行ったのがはじめてのサザンライブだったけど、セットリストの新旧織り交ぜた流れなど、 似てると思った。でも演奏した曲はほぼ違った!
・はじまる時にアナウンス流れるのが臨時感あったけど、動画で見る空席の横アリはだだっ広くて寂しかった。
・最初の流れはかなり良かった、マイナー曲(私の中では)をちゃんとやるのも相変わらず良い。 セクシーばあちゃんの曲をはじめてきいたけど気に入った。
・最後の曲ははなにかワクワクしたけど、なるほどな!という感じ。
・尺は普通のライブとしてはまあまああるけど、去年のライブでの長さを体感しただけに、それに比べるとまあこの位になるよなあ、と思った。 
・無観客だけど出番終えたダンサーさんやスタッフさん、PAさんなど皆さん踊っててかわいかった。 

■配信の感想
・画面に歌詞が出ており、普段は憚られるけれど大声で歌えるのはとても良いと感じた。
・これも普段はできないけど、好きに踊れる(空間的に)
・すぐトイレに行ける。
SNSで思ったより呟いたりできない(ライブに熱中、まあ良いことだ)
・後半少しだけ回線が途切れ気味になり焦る。
・カメラで抜かれる範囲しか見えない(みたい人を見たいときに見れない)・1人暮らしなので、たまに1人で盛り上がってて我に帰る時もある・熟練したバンドでパフォーマンスは文句なしで素晴らしかったけれど、会場が大きいだけに寂しさというか距離感は感じてしまった。
⇒翌日以降はおそらくスタジオかライブハウスからの配信と予想、もう少しライブの密な感じを遠隔で味わえるかな?と期待。

2.6/26(金)SANABAGUN.  会場:ライブハウス
(渋谷の新しめの某所かな?と推測)
■演奏、演出など
・いっぱい曲やってくれて結構畳み掛ける感じのような気がした、特に前半。
・L.G.M.は昨年のマンスリーイベントでも何故かやってなかった気がするから(多分)久々に聴けて嬉しかった。
・3MCで坊主が3人なのめっちゃウケる。あと金髪リズム隊は控えめに言って最高。
・F-BOYで「なーぜか体調悪いぜ」は、泰平さん最後のライブの時くらい長いと思った(体感)。そしてゆうだいくんの煽り「亮三くんもっと声出して?」に笑った。
・SFTは今回のライブのなかで一番良い演奏と感じた。特に後半は重厚感があった。
・あのセトリの流れでまず墓やるとは意外だった。そして今日も大熊さんは輝いてた、最高なマネージャー。
・Mystery好きな曲だからこれも聴けて嬉しかった。Nao Kawamuraの登場を待ちわびてしまった。なんと言ってもサビのブラス隊が、カウベルとシェイカー演奏しているところが好き。45も曲はもちろんですが、ブラス隊が踊るとこが好き。
・人間までのMCの流れも面白かった、ようやく人間らしくなれて良かった。
Flashの最初で遼さんがステージから飛び降りた!怪我してないか?は杞憂に終わったけど機材も心配だった(笑) フジロックのマイク落下事件を思い出してしまった。
・最後、M・Sでしめるの新しいし渋い。最後フロント二人が消えて、ブラス隊が消えてリズム隊とウワモノ隊?でのエモいセッション。 格好いいのにツカサさん筆頭に皆さん笑顔でとっても楽しそうでそのギャップもまた良い。
・終わり方やライブのタイトルから、次もありそう。

■配信の感想
・開始前にふと、いつも1人参戦だけどそれでもそれなりにおしゃれな服着てライブハウス行くほうが気分は良いよな、と サナバTに短パンという体操着スタイルで思った。ライブに来るお客さんの服装見るのもある意味楽しみなので。
・音量がもともと小さめでの配信なのか、踊りすぎてたからなのか分からんけどそれでも音量が小さかった。 前日のサザンと違って生演奏聴きなれてるし、しかもライブハウスで聴いてるし、あの音響は あの場所ならではなのだな〜っと改めて凄さを感じた。
・普段は見えない細かい表情とかドラムの後ろからのアングルとか観れるのは良いけど、やはりカメラマンの手腕にかかってて 自分が観たいとこが見えないのは悲しい。人間でのジャンケンしなかったのかな〜。

3.6/27(土)OKAMOTO'S  会場:銀座の一等地の屋上ステージ
(知らなかったけど、音楽系のイベント会場?のようです)
■演奏、演出
・演奏場所はご本人たちもはじめての場所(しかも野外!)で、自分ももちろん行ったこと無い。 華やかな場所での骨太なライブとあり新鮮な面持ちでした。
・わりと定番曲で、短めのセットリスト。でも青い天国は久々だったんですかね。トークも含めての時間割だったようです。
・なんホリのエアバンド、金爆って言われたけど私は何故かサカナクションだとおもった。 (前半は生演奏ですよね?どうやってるんだろこういうの)
・初披露のDance  to moonlightの最初はちょっと感動しちゃった。ライティングと鐘の音、素敵だった。 結婚式で流すのおすすめってどこかで言ってた気がするけど本当に!
・新衣装ってベスト盤ジャケ写の上着無しなのだろうけど、ショウさんとコウキさんはラフさがあり良かった。(結構いつも全員カチッとしている印象があったので)
・ライブ後即トークだったけど、カメラワークも含めてあまりにスムーズ過ぎたので別撮り?と思ったけ どちゃんとライブなんですよね、色々すごい。
・まさかEPの発売とは。普通にシングルかと思ってたので。んでジャケ写はあれでいいの!?ボーカリスト推し?なのなら 気持ちは嬉しいけどバンド内格差みたいでうーん。

■配信そのもの
・3日目にして回線トラブルに見舞われました。時間前からPC待機するも開始せず、iPhoneで4Gにしてなんとか映るも静止画、が15分くらい。 PCテザリングもしたけど動かず、ようやく30分くらいして回線安定してきたけどコメント欄もそんな感じの人がわりといた。
・不服のためオカモトークQと運営会社に問い合わせ。その後メールで運営からアーカイブ配信の旨連絡あり。良かったけど、アーカイブするからそれで許容できるかといえばNOです。本来は場所が離れてても同じ時を共有するためのサービスなんだから改善はしてほしい。


4.総括
・これまでも無料での配信ライブは少しみていたけど、有料となるとそれなりに気合も入るものなのだと感じた。だからこそ回線不都合はほんとに悔やまれる。
・自宅で楽しめるいいところもあるけど、今はやはり 「爆音で生の音楽を早く聴きたい!!」になりました。 特にサナバはライブハウスからの配信だったので、画面上は臨場感を感じたけれども音圧がまったく敵わず。 ライブハウスの音響システムのすごさを改めて感じました。

以上、全文ちゃんと読んでくれた方がいればどうもありがとうございました。